サッカー三昧を一度辞めさせてみました

卓球部に所属する中学2年の長男君
サッカー三昧な日々を一度辞めて、再度サッカー基準で色々な競技に挑戦する小学5年生の次男君のブログです

成長期にはトレシュー

次男君の靴サイズは26cm


この大きさになると、ジュニアサイズのスパイクはありまえん。
もっとも、次男君には一度もスパイクは履かせていませんが。


チーム練習や市トレ、地区トレと全て人工芝。
スパイクは必要としません。
他の子は皆スパイク着用してますが…。


6年になるとスパイクもジュニアモデルではなく
大人のスパイクを着用している子も多い。


でもね、身体が出来上がって大人とこれから成長を迎える子供。
サイズがないからって、大人用サイズのスパイクは成長の妨げになる気がする。


でもねーコーチ達がスパイク履かないとうるさいかもしれない。


そんな中、次男君のチームは何も言わないから良いですけど。


今、大人用のスパイクを履くとかなりの確率で後悔しますよ。
足が痛いとか嘘こいても、成長期にはトレシューがベストだとおとさんは思います。