サッカー三昧を一度辞めさせてみました

卓球部に所属する中学2年の長男君
サッカー三昧な日々を一度辞めて、再度サッカー基準で色々な競技に挑戦する小学5年生の次男君のブログです

楽しくなかった 少年団編

6月の始め辺りに、クラブチームを退団した事に地元の少年団が
気が付いた様で、物凄い勧誘を受けました。


次男君が通う小学校の少年団なのですが、親的には消極的でした。


何故なら…
サッカーが非常に盛んな地域に関わらず、また地区でも人数の多い小学校の割に
団員数が物凄く少ない…。
6年3人 5年3人 4年3人(次男君が入団して4人) 


長男が少年団に所属していたが、次男は少年団には入団しないで
クラブチームに入団させる兄弟が非常に多い…。


小学校のママ共達もあそこは入団しない方が良いよって言ってる…。


でも結果的には入団するんです。


理由は…。
① 仲の良い同級生が入団していた。
② 担当コーチがトレセン関係?で次男君のトレセンは合格との確約を受けていた。


この少年団の練習日は火・木・金が練習 土・日が試合又は練習の日程


次男君が入団した場合は
火曜 トレセン
木曜 スペシャルコース(Jスクール)
金曜 少年団
土日 トレセンが有ればトレセン優先


そんな感じで、少年団に入団しても
あまり少年団とは関わる事は無いだろうと非常に甘い考えで入団しました。


が…
やっぱり最悪でした…。


保護者の妬みや僻みの嵐…。
トレセンを優先させれば嫌味。
試合中に次男がボール持てば、聞こえる様にプレイを批判する保護者。
次男が入団する事により試合に出れない子が出て、嫉妬の嵐。


保護者関連が多かったですね。
ママ友があそこは辞めておけって言った事はホントでした。
トレセンって餌に食付いたおとさんが悪かった…


次男君のサッカー熱が一気に冷めたんで
さっさと退団しました。