サッカー三昧を一度辞めさせてみました

卓球部に所属する中学2年の長男君
サッカー三昧な日々を一度辞めて、再度サッカー基準で色々な競技に挑戦する小学5年生の次男君のブログです

スパイクの事

次男君はサッカーの練習、TMや公式戦で
スパイクを履いた事がありません。
全てトレシューで行って来ました。


スパイクを履きたい!と言って来ても、トレシューでやらせていました。
サッカーの事で口出ししたのは、シューズだけでしたね。


長男君は野球だけど、スパイクが原因で側弯症に苦しみました。
校庭の固いグランドではスパイクによる身体の負荷がかなりあった様です。


その影響もあり、次男君にはスパイクを履かせた事は一度もありません。
トレシューもミズノがアシックスを交互に履かせて、ミズノのトレシューに
落ち着きました。でも、イグニタスとバサラじゃないです。


おとさんは試合等を観て思うのだけど
校庭で行う試合は、スパイクよりトレシューの方が子供達がやり易いと思うのですが。
スパイクでやるメリットが見当たらないです。